『ママはあなたの味方』ではなく『世界はあなたの味方』と伝えたい

こんばんは。

 

 

やすむらです。

 


離乳食についてのメルマガの
ご感想頂きましたのでご紹介しますね。

↓   ↓   ↓

 

いつも為になるメルマガ、
楽しく読ませていただいてます。

 


私は先日2歳になった娘を育ててますが
保健センターなどで配布される
離乳食のススメみたいな冊子は
一度も見たことありません!笑

 

 

 

自力でのお座りが安定した
7ヶ月頃から米飯から始め、
1週間後はお正月だったので、
煮物の里芋や人参なども
パクパク食べさせてました!

 

 


手づかみ食べもしっかりとさせて、
今ではきんぴらごぼうや、
それこそレンコン、
他なんでも食べてくれて、
ご飯で困った事はほとんどありません!

 

 


周りの同じくらいの子どもを
育ててるママさんで、
子どもが食べなくて困っていると
何人か聞いたことがあります。

 

 


べびぃ整体で色々体を見てもらってる
カイロプラクターの助産師さんの助言や、
歯科医が書いてる書籍などを参考にして
なんでも娘に聞きながら、
一緒に試しながらやってきました!

 

 


その子その子でお口の食べる
準備が出来てるかどうかが違うみたいで、
一律に5〜6ヶ月から始めるのではなく、
子どもの成長を見てご飯を
始めようと助産師さんにも助言してもらいました。

 

 


ちなみに2歳前から飛んだり
跳ねたり活発に動き回って、
ほとんど転倒もしません。
ハイハイも半年くらいしてました!

 

 


縦抱きの抱っこ紐もやはり使っていなく、
基本歩かせています!

 

 


身体の成長も食べる事も全てが
連動しているのかなと娘を見ていて思います。

 

 


やすむらさんのメルマガを見て、
土踏まず気にして見ていこうと思います。
インソール講座もとても気になりますが、
〇〇在住なので参加するのが
困難なのがとても悔やまれます。

 

 


これからも為になる素敵な
メルマガ楽しみにしております。

 

 

 

ママがポジティブで、
軸をしっかり持っていらっしゃいますね。

 

 


べびぃ整体で色々体を見てもらってる
カイロプラクターの助産師さんの助言や、
歯科医が書いてる書籍などを参考にして

 

 

 

なんでも娘に聞きながら、
一緒に試しながらやってきました!

 

 

 

縦抱きの抱っこ紐もやはり使っていなく、
基本歩かせています!

 

 

 


自力でのお座りが安定した
7ヶ月頃から米飯から始め、

 

 

 

手づかみ食べもしっかりとさせて、
今ではきんぴらごぼうや、
それこそレンコン、
他なんでも食べてくれて、
ご飯で困った事はほとんどありません!

 

 

 

ハイハイも半年くらいしてました!

 

 

 

 

ちなみに2歳前から飛んだり
跳ねたり活発に動き回って、
ほとんど転倒もしません。

 

 

 

身体の成長も食べる事も全てが
連動しているのかなと娘を見ていて思います。

 

 

 



成長が段階を踏んでいますねー

 

 

 


なぜ、発達がスムーズできたか?

 

 

 

①縦抱き抱っこ紐を使用をしない
②座ってから離乳食をはじめ
③手づかみで手指の構築をした
④ハイハイを6か月間させた

 

 

 


私は、土台の抱っこをしなかった!
これだと思いますね。

 

 

 



素晴らしいですねー

 

 

愛着形成のつもりが拘束になっていませんか?

 


ママはあなたの味方よ。ではなく
世界はあなたの味方よ。と
教えてほしいですね。