手づかみ食べをおすすめします

こんにちは。
0歳からの姿勢の専門家
輝きベビーメソッドⓇ
マスターインストラクター
鍼灸師安村政子です。



本日は、
手づかみで食べることは
生きる選択につながります。
についてです。




これを見てください。
人間の脳の運動野や感覚野の
対応する広さを
そっくりそのまま表したものです。
手や舌、唇に関係する脳の部分が
広くなっているのがわかります。


 

そうなんです。
手づかみ食べは
手の感触と唇の感触、舌の感覚、
三つすべてを連動させているんです。







そして、
今、食べたいもの、
食べたくないものを、
右手で食べるのか?
左手でたべるのか?を
実際に触った感触により、
赤ちゃん自身に、
判断させていることになるのです。




手で食べさせることで、
温かい、冷たいや、口までの距離、
そして、どれだけ口を開ければ入るかを
同時に考えています。
凄くないですか?




口に運んで食べさせていては
脳の活性化には繋がりません。




人生は選択の連続です!!!
その選択は、すぐに始まっていますよ。




すべての赤ちゃんは天才でうまれ、無限の可能性を秘めています。すべての赤ちゃんが笑顔で人生を歩めますように♡