整理整頓は遊びの中から

本日は

整理整頓は毎日の遊びから

についてお伝えします。




以前から、部屋の中のおもちゃは

大きな箱にごちゃごちゃと入れず

棚に並べて置いてくださいと

お伝えしています。




実際に

お部屋の環境を変えられ

お子さまがすぐに

選んで遊べるように棚に

オモチャを置いて整理されている

ご家庭は、

片付けがとても

上手になっているとの

ご報告を伺います。




日ごろの遊びから

棚から出して棚に片付けるという

習慣がつくのでしょう。




これは

物事を整理して考えるという

数学的な頭脳を育てる基礎

にもなります。




単なる遊びや片付けだけではなく

頭の中を整理して

順序立てて考えることにも

繋がると思うと

部屋の中の環境は

とても大事ですね。




大きな箱にごちゃごちゃ入れておくと

目指すおもちゃがすぐに出てこず

イライラしてしまいます。




お子さまのストレスを少なくするには

棚に整理された道具を選んで

遊べる環境を

作ってあげてくださいね。