言葉がけがだいじ

本日は

記憶力を養うための秘訣は言葉がけの工夫からです

についてお伝えします




言葉を覚えていくためには

記憶力を同時に鍛えていく

必要があります。



いないいないばあは

もうすぐママの顔が

見えるという

予測と記憶と

両方の力がつきますので

繰り返し繰り返し

やってあげましょう。




生後2ヶ月の赤ちゃんの

記憶力は3日



3ヶ月の赤ちゃんは

1週間



大きくなるにつれて

記憶できる時間が

長くなっていきます。



記憶の種類としては

「感覚的記憶」…1秒しか記憶しない

「短期記憶」…数分記憶できる

「長期記憶」…数か月記憶できる




「長期記憶」として

言葉を記憶していくには

何度も繰り返し言葉を

浴びせていくことが必要です。




この時期に聞いた言葉は

そのまま記憶に残っていきますから

できるだけ良い言葉を

刷り込んであげたいですね。



言葉だけではなく

言い方もそのまま記憶していきます。




お子さんになって欲しい姿は

今からお手本となって

見せ、聞かせていくことで

そのとおりになって行きますから

楽しみでもあり、怖くもありますね(笑)




そうそう気をつけたい事は

1.かわいいからつい

真似をして「~でしゅねー」と

幼児語を使ってしまいますが

覚えなおさないといけないので

正しく言葉を使って

聞かせましょう



2.もし、発音があいまいでも

「しゃ、しゃ・・・」と電車の事を

言っていたとしても

間違いを訂正せず

「そうだね。電車だねー」と

正しい言葉を返すだけにしましょうね。



自尊心を傷つけないことが

非常に大切ですよ!!!