子育てのイライラ解消法

本日は

子育てのイライラを解消する方法とは?!

についてお伝えします。




1歳になると保育園に預けて働くママも

増えて来ましたね。






でも、お迎えに行って帰って来ると

ギャン泣きでちっとも

家事が進まなくてイライラします。

という声も聞こえてきます。
















夕飯の支度をし、ご飯を食べさせ

お風呂に入れて・・・

と眠くなるまですべてやりこなそうと

すると大変な労力です。




ママが「大変!」と思って

バタバタしていると

お子さんはすぐに察して

不安になります。




ママの気持ちはそのまま

ストレートにお子さんに

伝わってしまうのですね。




まずは何でイライラしてしまうのか

探りましょう。




色々やらなくてはと思って

家事優先に

考えていませんか?




自分があれこれやろうとすると

それを邪魔してくるものに

人は当たってしまいます。




まずは、やらなきゃと

思うものを

減らしましょう。




ご飯は買ってくればよいし

家事も「今日は何もできない」と

諦めて、やらない!

この諦めも時には

必要です。




完璧になんて

できないのですから。




そして、泣いていたら

とにかく安心するまで

ギューッとして自分も

休むつもりでほーっと

しちゃいましょう。




まずは、あなたが楽になる

方法を見つけることが

一番の子育てイライラの解決策ですよ。




「ママ、そんなに

頑張らなくてもいいよ」と

お子さんが教えてくれているのかもしれませんね。