0歳からの算数教育

本日は

算数でつまずかない0歳からの算数教育

についてお伝えします。




数を理解していくのには

段階があります。




よくお風呂に入った時に

「10まで数えたら出ようね」等と

言って数を数える遊びをしますね。




これを数唱と言います。




数の言葉を覚えるのですが

数唱だけでは

数を理解することには

なりません。




ですので、次の段階は

実際の物=量と合わせて

数えることをします。




身近なものでこんな声掛けを

してみましょう。




「パパとママと○○ちゃんの

コップ1・2・3、3つね」と言いながら

テーブルに並べる。




積み木を並べる時も

「1・2・3」と言いながら

並べる。




抱っこしながら階段を上ったら

「1・2・3・4・5・・・」等と

数えながら登る。




などなど、日常の生活の中で

物と数を伝えられる

場面は沢山ありますね。




こうして

数唱と実際の物=量を

合わせて言葉をかけていきます。




これが出来てきたら、今度は

数字を知らせます。




数と物を同時に伝える時に

「いち。これは”1”と書くよ」と

小さな紙に書いて見せても

よいでしょう。




数の表があれば

ここにあるみかんは

「1・2・3」全部で3つ

これは全部で”3”だったね。

と”3”の数字を指さして

見せてもよいでしょう。




数のカードがあれば

カードをみせてもよいでしょう。




?数唱


?量


?数字




この3つを合わせて

理解できていきます。




0歳の赤ちゃんにも

このような事を意識して

数を理解する為に

言葉をかけてあげてくださいね。




ところで、日本の算数教育は

3+2=?というように

答えが決まっているものを

回答するように教えています。




でも、ヨーロッパなどでは

?+?=5というように

答えが一つではなく

複数考えられるような

発想の転換・探求心を

求める教育をしています。








これからの子ども達には

ぜひこのように、

答えが一つではなく

何通りもあり、様々なやり方で

答えを追求し、

チャレンジしていく

考え方を教えていく必要が

あります。




どうぞ、そこを意識して

日々のお子様とのやり取りに

複数の回答を考えさせる

言葉がけを試してみてくださいね。