かんしゃくを起こしたときの輝きメソッド

ママとベビーの

はりきゅう あんの安村政子です。

 

 

 

本日は

かんしゃくを起こした時のイライラを解消するには

についてお伝えします。

 

 

 

小児はりにこられた2歳4ヶ月の

男の子、鼻に青い筋

青筋あったらカンムシおるねー

と昔はいいました。

 

 

神経がたってしまう赤ちゃん

小児はりはとても効果的です

 

 

 

「最近、一度

泣き出したら

何をやっても

止まらないんです」と

 

 

 

 

そんな時には何を言っても

通じなく、よけいに

激しく泣いて手のつけようが

ないのです、と。

 

 

 

お子さんは自分のモヤモヤ

イライラをどのように伝えて

よいのかわかりません。

 

 

 

この気持ちが言葉で

伝えることができれば

かんしゃくを起こす事も

ないのですが

それを説明するには

言葉が足りないのです。

 

 

 

そんな時

輝きメソッドなら

 

1.気持ちを代弁する

 

2.「何かお手伝い

することある?」と

一言聞いてみる

 

3.それでもだめなら

「落ち着いたらおいでね」と

サラッと伝えて放っておく。

 

 

 

 

 

この時には淡々と伝え

あなたは自分で泣き止めるのを

知っているからね、という位の

心持ちで放っておくのです。

 

 

 

放ってしまったら

冷たい親に見られてしまう

泣かし続けたら近所迷惑等

色々考えてしまうこともあるでしょう。

 

 

でも、

かんしゃくを

起こしてしまうのは

自分の責任

 

 

 

自分で感情を

コントロールする術を

学ばせるチャンス

でもあります。

 

 

 

時には、サラッと流して

放っておくことも

してみてください。

 

 

 

人のせい

人に何とかしてもらう

のではなく

自分で心のコントロールをして

解決していく術を

学んでいる時だと思って

見守りましょうね。